2014-06-27

お弁当

娘、6月に入りようやくお弁当が始まりました。
と言っても、ゆっくりのんびりな娘の幼稚園では、火曜日と木曜日の週2回だけ。
それでもやはり少し気が張ります。

園からの助言で 「量は少なめに、食べきれる量にして下さい。苦手なもの、野菜などは入れなくて良いです。全部食べれた!という達成感が大切です。」と。
なるほど〜!
いろいろな考えがあるとは思うけど、概ね園の教育方針とは一致しているので、お弁当に関しても納得でした。

ということで、こんな感じのお弁当。(照)
•タラコ(加熱済)ご飯
•ソーセージ
•枝豆
•だし巻き卵
•さくらんぼ
•梅干し

見事に完食してくれました!
娘以外のお友達(17名?)のご飯はオニギリだった…。
初回から敷き詰めたご飯って食べにくかったんだろうな…反省。
次回からは型で抜いたご飯にするからね、ごめん!(苦笑)

自分が親になってみて初めて感じる想いや気持ち。
私の母もこんな感じで、お弁当を作ってくれて、返ってきたお弁当箱を洗ってくれていたんだなぁ、としみじみ。

私も一歩一歩母親になれているのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿