2014-03-19

またまた

クッキー作り。
突然 やりたい! と言い出すから困ったもんです。
が、創作意欲を無駄にもしたくないので、できる限りやらせます。

この日はちゃんと生地から作らせました。
計量して、粉振るって、混ぜて、のして、型抜いて。
で、最近行き着いたレシピを書いておきます。

薄力粉 150g
マーガリン 70g
砂糖 75g
バニラエッセンス少々(なくても可)

電子レンジ600Wで1分マーガリンを加熱。
そこへ砂糖を入れ、薄力粉を入れ混ぜ合わせる。
(まとまらないようなら、手で捏ねてまとめて可。)
170度12〜14分焼く。

その時によって状態が違うけれど、ボロボロでまとまりにくい生地程、焼きあがった時に サブレ の様な食感が楽しめて、私は好み。
でも型抜きする時、少々大変ですがね。
チョコチップやドライフルーツを混ぜても美味♥︎
(これまた型抜きがとても少々大変になりますが)

娘も慣れたものです。
なかなか手際良く作ります。
そろそろ違うお菓子も作ってみようね。

0 件のコメント:

コメントを投稿