2013-08-07

近況

イヤイヤ期MAX。
一日のうち普通の機嫌の時が2時間あるかないかくらいだったあの時。
本人も辛いだろうし、相手している人間ももちろん辛いので、何か違うことを、生活を変えなくては、と思い、思いっきり娘と向き合う生活を始めました。

一日のうちほとんど外出していた生活をしていましたが、外出先には彼女を乱す 誘惑物 も多いし、騒がれた時の対応の難しさ、本意ではない対応をしてしまう可能性が高い、など考えられ、彼女が外出したがってもとりあえず行かないことを決めました。

大好きなペットショップに行けなくて、最初は爆発していたけれど、何だかんだ誤魔化したり。。
本当にガッチリ一緒に遊び、彼女に尽くすと、自然と彼女も ペットショップに行きたいだの、外に遊びに行きたいだの、言わなくなりました。
所詮、基本は インドアちゃん なので、ママとみっちり室内で遊べれば、それ以上求めるものはないんだと実感。
もちろん許容オーバーの要求には NO するし、叱るし、大泣きもさせるが…。
そんな時継続して大活躍してくれているのが 赤鬼からの電話アプリ。
これ効果抜群!想像以上でした!!
理不尽な要求には理不尽な対応な赤鬼で。(笑)
パニックを起こしながらも、泣きわめき謝り、その前に起きていた理不尽な要求のことなんて、彼女自身がすっかり忘れてしまう有様。
そんな感じで最終的な切り札を 赤鬼からの電話 という風にしています。

あれから二週間が経ち、MAXのピークはひとまず去ったのでは?随分と落ち着いたのでは? とも言われていますが。。
この先もまだまだまだまだずっと続くであろうイヤイヤ期を受け入れ、上手に対応出来たらな、と気は緩められず、日々精進有るのみで御座います。(笑)

この時期を一緒に乗り越えられてこそ、かな、なんて思う今日この頃。

にしても、今度は一歩も外に出な過ぎて買い物に行けないっつーの。
(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿