2013-10-02

娘、年が明けたら三歳。
来年の春には幼稚園入園(予定)。
幼稚園選びも佳境となっている今日この頃。
見学会や説明会に足を運んでいる次第でございます。

そこで、最近 ユニークだね! と専ら評判な彼女。(笑)
やってくれるのが、「出席のお返事」
名前を呼ばれると、大抵のお子さんが素直に手をあげて ハーイ! とお返事する。

そこで彼女は、「…………。(怒)(先生にプイっと背を向けて私に顔を埋める)」。(チーン)
またある園では、「ヤダーーーっ!!!(絶叫)(私に顔を埋めて泣き始める)」。(冷汗)

と、まぁこの有り様。
いいさ、いいさ、返事なんて出来なくたって、そのうち出来るさ♪
な〜んて親だから、この子あり、なんだろうけど…。
そしてこんな話を笑って聞いてくれる知人、友人も居てくれて、本当に恵まれているなぁ、と思う。有難いことです。

で、娘にそれとなく理由を聞いてみたら、「知らない(好きでもない)人に勝手に自分の名前を言われるのが嫌」なんですって。
あー厄介。。(笑)

そんなこんなですが、よく遊びに行っている園では、娘自ら 「先生に名前呼んでもらって、ちゃんとハーイ!って言うから!」 と、恥ずかしそうに、そしてちゃんとお返事していました。
まぁ、そこの園は本来出席取ってないんですがね。(苦笑)

なんだかんだ、最近のエピソードを書きましたが。。
最終的に、カメラを向けたら この顔 をする様な子ですから、フツーには行きませんね。
女の子なのに、何だがいろいろ楽しませてくれる彼女にむしろ感謝しなくてはならないかな。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿