2013-10-02

習慣

りんちゃんてっちゃんのじじばばの家に行くと、娘必ずやることがあります。
それは 故てつ にお線香を上げて、話掛けてくれること。
我が娘ながら、 偉いなぁ と感心。

だって私はお線香全くあげていませんから。
私的には、心の何処かでてつの死を信じたくない、という小さな反発心から来ているものなんじゃないかな、と。
自分で自分の気持ちを確かめることもありませんが…多分そう。

で、話し掛ける内容も定形文なのですが、これまた健気で、グッとくる。(笑)
死を慈しむ、良い習慣だと思うので、このまま続けて行って欲しいなと思う親心。

てつ!ちゃんと聞こえてるかっ!届いてるかっ!!
(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿